太郎ちゃんねる 山田太郎ボイス

政府が取るべき製造業戦略【第84回山田太郎ボイス】

2016年7月7日

image

山田太郎の製造業は高度な情報産業だ vol.11 私の参議院議員としての1期目の任期はこの7月で一旦終了する。振り返りの意味もこめて、日本政府の製造業戦略に対しての意見と、国会で私がどのような発言をし、実際にどう変わ

プロトコル共通化がもたらす 中小企業のチャンス【第82回・・・

2016年4月15日

image

山田太郎の製造業生き残りのためのスペックマネジメント術vol.6 今回の連載では少し見方を変えて、自社(特にここで想定しているのは大手の下請けをしている企業)にIndustry4.0がどのような影響を与えているかを考

Industry4.0 遅れている日本政府の取り組み【第・・・

2016年4月6日

image

山田太郎の製造業は高度な情報産業だ!vol.7 3月12日に内閣府まち・ひと・しごと創生本部による地方活性のためのIoT活用の為の政府の取り組みが発表された。日経新聞夕刊(東京版)では1面トップで取り上げるなど一定の

障がい者雇用先進企業=皆働(かいどう)社会を目指す、「日・・・

2016年3月18日

image

私が3月7日の参議院予算委員会質疑の中でも「障がい者雇用先進企業」として紹介をした、チョーク製造会社の日本理化学工業社に訪問しました。 学校の授業等で使っているチョークの国内シェアトップである同社は、従業員の7割が知

首相へ子ども庁を提案、官邸に要望書を提出しました【第80・・・

2016年3月17日

image

去る2月19日(金)首相官邸へ赴き、子ども庁創設を骨子とする「社会擁護及び障がい者福祉に関する要望書」を、世耕官房副長官経由で安倍首相、菅官房長官へ提出をいたしました。 (写真は、世耕内閣官房副長官であり、主に下記の

沼津で障がい者・就労困難者雇用の未来の像を見た! 働きた・・・

2016年3月10日

私の国政報告会でも利用させて頂いたレストラン「ラルティザン」を運営されているアイエスエフネットグループ(本社:東京都)が新たな業態として2013年にオープンした通称「雇用創造オフィス」(静岡県沼津市)を今年2月18日

30%援交発言の衝撃!ブキッキオさんの件の顛末(後編)【・・・

2016年3月7日

【特別寄稿】国連特別報告者 ブキッキオさんの件について ~マンガ・ゲームを規制する国連勧告を出させないようにするために~ *本コラムは2015年12月発売のAFEEマガジンvol4のコラムをwebに載せたものです 前

日本とドイツで異なるIndustry4.0の解決策【第7・・・

2016年3月3日

image

山田太郎の製造業は高度な情報産業だ!vol.6 今回の連載では日本版Industry4.0は何を目指すべきなのかということと、また、何を経営者は考えていかなければならないかについて触れてみたいと思う。私は日本のInd

「良くやった齊藤栄熱海市長!財政危機宣言から市をV字回復」

2016年2月23日

先日(2月18日木)、熱海市の齋藤栄市長と会った。2年ぶりの再会だが、こうやって熱海市役所にある市長執務室に入るのは4年ぶりになる。市庁舎も耐震性工事を行い、すっかり新しい庁舎となっていた。そこで、30分の約束のはず

Industry4.0が提示する解決策【第76回山田太郎・・・

2016年1月27日

image

山田太郎の製造業は高度な情報産業だ!vol.5 今までの連載で、工場の電子化のみがIndustry4.0ではないということを繰り返し主張してきた。読者の皆さんにはご理解頂けたのだと思う。では、実際にIndustry4