新着一覧

社会秩序の維持のためには、何もかもを規制するべきなのか。・・・

2014年12月24日

image

■ある漫画家の逮捕 12月3日、漫画家のろくでなし子さんと、作家の北原みのりさんが、「わいせつ物公然陳列」の疑いで逮捕されました。北原さんの経営するアダルトショップに、ろくでなし子さんが作成した「性器をモチーフにした

総選挙 総評 参議院議員 山田太郎 の さんちゃんねる

2014年12月22日

image

毎週水曜日22時からニコニコ生放送している 参議院議員 山田太郎 の さんちゃんねる。 今回は 2014年度総選挙の総評をお送りしました。 なぜこのような結果になったのか。

冤罪を減らせ!リベンジポルノ法に大きな進展。(20141・・・

2014年12月22日

image

■amazon法について答弁 11月18日の財政金融委員会で、以前提出したamazon(アマゾン)法についての答弁を行いました。 (amazon法とは、インターネット役務適正課税法案の事ことで、私を始め野党共同で提出

人口8000万人になったら日本は滅びる!?(201412・・・

2014年12月19日

image

■減り続ける日本の人口 11月12日、地方創生特別委員会で質疑を行わせて頂きました。 (※質疑全容は私のHPを御覧ください http://taroyamada.jp/?p=6062 ) その中で、人口減少についての質

総選挙直前!!議員の視点で見る衆議院選挙(20141213)

2014年12月13日

image

■衆議院総選挙 明日、12月14日に日本の未来を占う、衆議院選挙の投開票が行われます。それに先立ち、選挙の色々な仕組みや問題点、現職議員である私の目から見た今回の衆院選を解説させて頂きたいと思います。 ※衆議院HPよ

ここがヘンだよ公職選挙法(20141212)

2014年12月12日

image

■公職選挙法 前回の安倍政権で、公職選挙法(以下、公選法)や政治資金規正法に関わる様々な問題が浮上したことが影響したのか、今回の衆院選では、各政党とも公選法に抵触しないように、慎重に選挙活動をしているように感じます。

美少女フィギュアに税金投入?政治と文化の関わりとは(20・・・

2014年12月10日

image

■美少女フィギュアと税金 10月30日に開かれた衆議院予算委員会で、維新の党の議員が「ある画像」を取り上げようとした所、与党である自民党から「国会に相応しくない」という理由で、委員会への提出を拒否され、話題となりまし

さんちゃんねる選挙特番を水・木・金・日で実施

2014年12月10日

いよいよ衆議院選挙も大詰めです。 以下で選挙特番をするので、是非タイムシフト予約をお願いします 12/10 水 22:00~ (初日) 12/11 木 22:00~ (2日目) 12/12 金 22:00~ (3日目

ろくでなし子さん再逮捕 | 衆院選徹底解説 (12/3)

2014年12月09日

image

ろくでなし子さんの再逮捕について 衆議院議員選挙を徹底解説(一票の格差など)

能楽は「アウトロー」!?歴史から学ぶべきこととは(201・・・

2014年12月08日

image

■国家と文化 先日、私の番組(「山田太郎のさんちゃんねる」ニコニコ生放送で毎週放送中)内で、このようなアンケートを行いました。 「国家と文化のはどのようにあるべきか」という問いに対して、以下の選択肢を用意しました。