その他表現の自由

  • TOP
  • その他表現の自由

ヘイトスピーチ規制法案への反対理由について

2016年5月15日

本日、与党提出のヘイトスピーチ規制法案(正式名称:本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案)について、参議院本会議で反対票を投じました。 反対した理由 本件の法律やヘイトスピーチにつ

本を2冊出版しました(表現の自由&Industry4.0)

2016年4月26日

image

この4月に2冊同時に本を発売致しました。 是非、ご覧下さい。 「表現の自由」の守り方 私たちは、これからもマンガ・アニメ・ゲームを楽しみつづける! 児童ポルノ禁止法、TPPに付随した著作権の非親告罪化、国連による外圧

3/4 予算委員会 マンガやアニメは人権侵害にあたらない・・・

2016年3月7日

3月4日の予算委員会です ・児童養護(一時保護所と子どもシェルター) ・警視庁児ポ法違反でフィギア押収 ・国連勧告に対する日本の対応 190-参-予算委員会-009号 2016年03月04日(未定稿) ○山田太郎君 

第4回 山田太郎のメディアフォーラム(3/27)のお知らせ

2016年3月7日

image

毎月行っております山田太郎のメディアフォーラム。次回第4回はアニメジャパンの最終日にビックサイト近くのホテルサンルート有明で実施します。是非、皆さんご参加下さい。 第4回 山田太郎のメディアフォーラム 日時:2016

表現の自由を守る党を設立しました

2016年2月14日

image

本日、2月14日表現の自由を守る党を設立致しました。 私は、2010年の参議院議員選挙に立候補したときから、表現の自由を守ることについては重要な公約として掲げてきました。野党であっても、国会での質問や質問主意書などを

第2回 山田太郎のアグレッシブの会~欧州報告 尊厳死・児・・・

2016年1月27日

image

第2回 山田太郎のアグレッシブの会を開催します。 今回はオランダの安楽死・尊厳死に詳しいシャボットあかねさんをお招きし、現地の詳しい情報もお話し頂きます。 注)同日16:00~行われる第3回山田太郎のメディアフォーラ

2016/01/18 予算委員会でのやりとり説明

2016年1月18日

image

1月18日の参議院予算委員会での政府とのやりとりです。ネット上でも話題になっていますが、国連の特別報告者の発言がかなりヒドい件や官僚のポケットに入れる補正予算の件などもっと拡散されてもいいのにと思うこともありますので

第三回 山田太郎のメディアフォーラム(2/14)のお知らせ

2016年1月15日

image

第三回 山田太郎のメディアフォーラムを2月14日日曜日に秋葉原で行います。ふるってご参加下さい。 注)同日14:00~行われるアグレッシブの会~欧州の最先端の尊厳死・児童養護の事例~はこちらです 第三回 山田太郎のメ

「激論!クロスファイア」での菅官房長官の軽減税率による有・・・

2016年1月6日

image

財務省より、番組での文字起こし(未定稿)を入手しました。 (田原)ヨーロッパは書籍・雑誌も入っているのですが、日本は書籍・雑誌は検討中ですね。どうなりますか。 (菅)例えばポルノ雑誌とか、そういうものが全部入ってしま

MANGA議連総会(12/18)申し込み エヴァ庵野監督・・・

2015年12月7日

image

このたび、12/18にMANGA議連の総会を開催することになりました。特別に一般の方にも参加いただけるようにしましたので、普段直接目にされることのないMANGA議連の様子に接していただければと思います。当日はエヴァン