2023.7.27
インターン日記①~山田太郎事務所インターン生の一日~
日向さくら(University of California Irvine)
こんにちは、インターン生の日向です。
今日はインターン生としての1日の活動内容をご紹介したいと思います。
最近の主な活動は
①山田さんが執筆している書籍の校閲
②広報(公式Facebookの管理)
③政策関連資料の翻訳
です。インターン初日はやらせていただける作業の多さに少々怖気付きましたが、今ではやりがいのある業務に感謝しながら日々精進しています。
①書籍の校閲作業では誤字脱字や不自然な文脈等の確認作業を行いました。中でも特に大変だった作業は山田さんの活動年表の作成と事実確認です。令和3年から5年6月までの約2年半の軌跡を簡素に、かつ正確に伝えられるよう、記載する情報の取捨選択をし、秘書の方々と共に何度も校閲を重ねました。自分の携わったものが一冊の本という形で世に出版される日がくると思うととてもワクワクしますが、同時に身が引き締まる思いです。
②公式Facebookの管理はSNSを利用することが多い私にとっては自信を持って取り組める作業の一つです。公式ホームページで山田さんが投稿した記事などをFacebookに移行する作業では、山田さんの過去の取り組みについて学ぶことができ、大変勉強になります。同時に、影響力のある山田さんの公式アカウントの運営となると緊張感があります。
③政策関連資料の翻訳では、秋に山田さんが予定しているアメリカ視察において、IT関連企業の面談で使用する資料(主に山田さんの経歴サマリーと質問事項)の英訳という大役を任せていただきました。高校からアメリカに留学して今年で5年目になりますが、日常生活で耳にすることのない法律や政治関連の単語が多く、自分の力不足を実感しました。また、日本語の敬語のニュアンスを残しつつ相手の文化的背景を考えながら、礼儀正しいがストレートな物言いになるように考えました。
日頃は同言語間での会話しかする機会がありませんでしたので、初めて違う言語をつなぐ手助けをさせていただけて、異言語間のコミュニケーションの難しさ、相手を思いやり、文化への理解を深めることの大切さを学びました。