2021.12.21

「表現の自由を守る会フォーラム@広島」開催!

表現の自由を守る会では、全国各地の同人誌即売会に出展し、その後に近辺でフォーラムを開催しています。12月19日は初めて広島コミケ243に出展し、行列ができるほどの多くの方にお越しいただきました。またその後のフォーラムでも満員御礼でした。

 

写真)コミケ243で売り子をする最高顧問赤松健さん(左写真)、スタジオYOU代表の山﨑哲明さんと赤松健さん(右)

初めてフォーラムに参加された方からは、「勇気を振り絞って申し込んだ」というお声を多数いただきます。確かに、「政治家のフォーラムって一体なにをするのか?」と疑問に思うでしょうし、「支持を求められたり、寄付を集められたりするのではないか?!」と不安にもなりますよね。しかし、表現の自由を守る会フォーラムは、漫画・アニメ・ゲーム等がお好きな方は、どなたでも気軽に参加していただけるイベントです。

そこで、今回は表現の自由を守る会フォーラムに参加されたことがない方向けに、「表現の自由を守る会フォーラム」ではどんなことをしているのか?という疑問にお答えしたいと思います!

■表現の自由を守る会フォーラムは3部構成

<第1部>

第1部は、現地の漫画家やクリエーターの方々と赤松健さんの対談です。

今回は、広島出身の漫画家、肉丸先生をお迎えしました。肉丸先生といえば、『ばっどがーる』や、ダイエット漫画『私のお腹の責任取って!』と聞くとご存じの方も多いのではないかと思います。

写真)肉丸先生(手前)、赤松健さん(奥)

対談では、肉丸先生が初めて漫画を描かかれたのは3年前!しかも、ペンとインクを使われた経験がなくipadのみ、という衝撃の事実が判明し、会場が騒然としていました!!!赤松さんも「3年でなんであんなに上手いのー!!!」と驚愕するほど。漫画家の裏話や、最近の漫画業界について、クリエーター当事者として感じる昨今の表現の自由をめぐる問題など、幅広いテーマで対談しました。


写真)赤松健さん

そして、ご希望の方にはゲストや赤松先生のサインを受け付けています。

写真)前回の大阪フォーラムでは、漫画家・同人作家の有馬啓太郎先生漫画家の田中ユタカ先生のイラスト入りサインも。

<第2部>

第2部は、「なぜ今、表現の自由を守る必要があるのか」というテーマで、私(表現の自由を守る会会長の参議院議員山田太郎)と最高顧問の赤松健さんが講演します。その時タイムリーな話題や、初参加の方の人数などに合わせて内容を変えていますが、今回の広島では、「複雑化・多様化する表現の自由をめぐる問題」を改めて解説し、2012年からの私と赤松さんとの表現の自由を守る活動について振り返りました。第2部ではさんちゃんねるでも語れない政治の裏側も語ります。

写真)講演をする私(山田太郎)と赤松健さん(左)

写真)赤松健さん

<第3部>

第3部は、私や赤松健さんへの質疑応答です。疑問や要望を直接ぶつけていただき、毎回大変白熱します。時間を大幅に超過してしまうこともしばしば・・・。フォーラムの前半は写真撮影・SNS投稿もOKですが、質疑応答は会場にお越しいただいた方の特典として、また質問者のプライバシーを確保するためにも、非公表としています。是非、みなさんも会場にお越しいただき、直接私に意見をぶつけていただきたいと思います。

写真)左から肉丸先生、赤松健さん、私(山田太郎)

 今回の広島フォーラムもあっという間の2時間でした。改めて、会場にお越しいただいた皆様、肉丸先生、ありがとうございました。

次はあなたの町に訪れます!!是非、お気軽にご参加ください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

―――――――――

フォーラム開催の最新情報は以下からご確認ください。

https://hyogen.jp/

表現の自由を守る会では、サポーターを募集しています。数は力になります。

登録無料・本名不要ですので、是非ともサポーター登録お願いします。
https://hyogen.jp/emember/member.php

―――――――――

関連記事