2022.6.1

福岡市にて開催された「こども政策シンポジム」で基調講演をしました

福岡市にて開催された「こども政策シンポジム」で基調講演をしました。月曜日の朝にも関わらず、会場に100名、オンラインでも200名の方が参加してくださいました。ありがとうございます!

高島宗一郎市長をはじめ、横内法子さん(福岡市こども総合相談センター所長)、安孫子健輔さん(子どもアドボカシーセンター福岡 理事)、松﨑佳子さん(認定NPO法人SOS子どもの村JAPAN 理事)など、現場の皆さんとのパネルディスカッションも実施。さすが、子どもの権利を大切にする市の取り組み立派でした。

しかし、子どもが生まれる自治体により権利擁護の格差があってはなりません。全国でこどもの権利が守られるよう、こども基本法を成立させ、しっかりとワークさせていきます。

また、子ども家庭庁でも、子どもや家庭のニーズに敏感な民間のみなさんと話し合いながら施策を立案・発展させていることで、持続的で広がりのある施策になっていくと思います。引き続き、地方や現場の皆さんの声をしっかり聴いていきます。

▼これまで、鳥取・山形でもシンポジウムを開催しています。過去のアーカイブは以下の特設サイトから御覧になれます。

https://kodomokihonhou.jp/news/220420_news.html

関連記事