2020.8.24

「表現の自由を守る会フォーラム@東京」を開催しました!

8月23日、日比谷図書館コンベンションホールにて、「表現の自由を守る会フォーラム」を開催しました。新型コロナの影響で、長らく開催を断念していましたが、この度ようやく開催することができました。このような状況にもかかわらず、定員いっぱいの50名の方にお集まりいただきました。久しぶりに皆さんに直接お会いできて大変嬉しかったです。

また、今回は初めて参加された方も多く、少し緊張された雰囲気の方もいらっしゃいましたが、政治家のフォーラムという一見堅苦しい集まりにわざわざ足を運んでくださってありがとうございました。

今回のフォーラムは、『この1年の振り返り』、『変わっていく表現の自由の守り方』、『これから行っていくこと』をテーマに、私とAFEE代表 坂井崇俊から話をしました。その後、会場のみなさんから直接質問を受け付けました。会場での質問については完全オフレコ、口外禁止という約束で行います。毎度のことですが、みなさんからの質問は非常に深く、多岐にわたるため、いつも気合を入れて臨んでいます。会場からは多くの質問をいただき、当初の予定を1時間延長し議論させていただきました。

今後、「表現の自由を守る会」は本格的に活動を再開していきます。来週以降、仙台、大阪、名古屋、福岡と開催が決定しておりますので、お近くの方は是非お越し下さい。私のフォーラムは堅苦しさはなくアットフォームな雰囲気なので、初めての方も気軽に申し込みください。福岡以降の開催も順次計画しておりますので、最新情報を随時ご確認ください。

関連記事