2020.3.3

おけまるチャンネル~ゲームと引きこもりからの脱却編~を放送しました

私が担当する自民党公式YouTube番組「おけまるちゃんねる」を、3月2日に放送しました。
この番組はネットメディア局次長を務める私が、ゲストと共に若者向け政策について議論する番組です。
今回は香川県のネット・ゲーム規制条例について取り上げるということで、ゲストに小幡和輝さん(ゲムトレ代表)をお迎えしました。
以前、小幡さんが私のさんちゃんねるについてTwitterで発信してくださった投稿を拝見し、是非おけまるチャンネルにお越しいただけないか、と連絡をし今回ご出演頂くことになりました。

小幡さんは幼稚園の頃から10年間近く引きこもりで、1日10時間ゲームをしていたそうです。しかし、現在では起業をし、内閣府地域活性伝道師やGlobalShapers(ダボス会議が認定する世界の若手リーダー)にも選出されています。番組内では、小幡さんから「ゲームをイメージだけで批判されない社会をつくること」、「ゲーム依存症になりやすい環境的要因などを解明し、最適な治療法を確立させることが必要ではないか」という提言を頂き、しっかりと受け止めました。今後党内でも議論を深めていきたいと思います。
是非、動画でもご覧ください。

関連記事