2023.4.4

決算委員会 岸田総理に花粉症対策について質疑~速報記事掲載一覧~

4月3日(月)10時20分から、決算委員会で私が質疑に立ちました。

今回は、岸田総理に対して、私の公約のひとつである花粉症対策について質疑を行いました。

岸田総理はこれまでの国の取組みは各省庁バラバラで事務方の関係省庁連絡会議が年1回30分のみだったが、大臣らによる「関係閣僚会議」を開催すると断言されました。

また、内閣が取り組むべき重要課題であることを認め、「結果を出す」と明言されました。

私も引き続き花粉症対策に取り組み、結果を出すために邁進していきます!

岸田総理は、国会で花粉症について「もはや我が国の社会問題である」と指摘したうえで、関係閣僚会議を開催し、省庁横断で対策に取り組む考えを示しました。

岸田総理
「花粉症については、もはや我が国の社会問題と言っていいような問題であると認識をしています。政府においても、関係閣僚会議、これを開催し、そして情報共有、そして効果的な対策の組み合せ、こういったものに取り組んでいます。ぜひ結果を出したいと思います」

岸田総理は、参議院の決算委員会で自民党の山田太郎参院議員の質問にこのように答え、省庁横断で花粉症対策に取り組んでいく考えを強調しました。

また、織田林野庁長官は、花粉の少ない杉の苗木を「2032年度までに年間生産量の約7割にまで増加させることを目標に拡大に取り組む」と説明しています。

TBS NEWS DIG

▼以下メディア記事

・FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/508385

・テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000293891.html

・東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/259091

・TBS NEWS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/412256?display=1

・産経新聞NEWS
https://www.sankei.com/article/20230403-NZTTBDK2WJM3HASKOLNHQYFCIM/

・日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA032QO0T00C23A4000000/

関連記事